なな子の。

歩く自己啓発本、はてな始めました。

完璧主義すぎるのかも

ダイエットを始めてから自分磨きっていうものをしてる。してるけど!してるけど!この時代の言葉で嫌いなTOP2が「女子力」と「自分磨き」

 

 

いや、矛盾してるやないカーーーーーーーイ!!!!!!

 

 

 

「女子力」には未だに疑問がある、力って何?どんな力なの?「女子力」に対して良いイメージの世間だけど私は悪いイメージしかない。

 

「なな子って女子力高いよね」ってよく言われることを項目としてあげると(ついでに突っ込んどこう)

・毎日化粧して仕事に行く(社会人として普通だと思います)

・化粧品いっぱい持ってるよね(好きだから)

・スキンケアきちんとしてるよね(しないとブサイクになりそうな気がしてならないから)

・ボディケアきちんとしてるよね(いざ好きな男に抱かれた時にすべすべって思って欲しいから)

・お菓子作りできるのすごいよね(好きだから!)

・料理できるのすごいよね(好きだから!!)

・ネイルしてるのすごいよね(好きだから!!!)

まつげエクステしてるのすごいよね(まつげ付いてる自分の顔が好きだから!!!!)

・ダイエットしててすごいよね(デブなままじゃ嫌だから)

・ヒールいっぱい持っててすごいよね(好きだからです!!!!!)

 

 

結局は自分がしてない事をしてる人に対して、全部女子力で固めてる気がするんだよね。私は全部好きだからしてるだけで。それをしてない第三者から凄いよねって言われても嬉しくないし好きでしてるから馬鹿にされてる気にまでなる。

 

 

結局女子力って力でもなく生活の習慣な気がする。じゃあ女子らしく、女子とはなんなの?ってならないかな。女性でも仕事に生きる人もいるし、男性の中で働く人もいる。逆に男性のBAさんもいるんだし。好きでしてる事だから力でも何でもないんだよ。

 

 

自分がしていないだけで「女子力高いね〜」みたいな言い方は好きじゃない。

 

 

それに付随して「自分磨き」も好きじゃない。磨くというより見つめ直すって行為なんじゃないかなって思う。自分とはどんな人間なのか、どうなったら辛いのか、嬉しいのか、幸せなのか、それがわからない状態で磨いてもどこに辿り着くの?ってなる。

 

 

 

 

でも人って十人十色だから。ダイエットしてるのすごいねって言う友人は痩せなくても何不自由なく過ごしてるんだろうけど、わたしはもし痩せてたらあの時こうなってたかなとか、こうしてただろうなって後悔がすごいからダイエットしてる。

 

綺麗にもなろうとする、姿勢も良くして、笑顔も見せて、自分ごと変えようとしてる。変わらなくて良いなら変わらなくて良いとおもうけどね。

 

 

 

 

そしたら段々自分に対する自分の理想が高くなっちゃって、完璧を求めすぎてしまうのかもねーーーーーーー!!!!!!

 

 

でもある程度の常識はね、20代になったからには身につけたいよね。

 

 

背筋伸ばして前向いて歩いて行きましょう。

 

 

(また何を書きたかったのか忘れた)